FC2ブログ


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女料理人だけど質問ある?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 14:44:37.31 ID:gdPTjh4/0

なんでもどうぞ



>>25
オススメ牛ベスト5教えて
俺は神戸と飛騨が好きだ!


>>27
これは難しいんだけど、例えば神戸牛だからって神戸牛全てが完璧に旨いってわけじゃない。やはり個体差が大きく、個体によって霜の振り方、サシの入り方が違うんだ。
あと同じヒレ肉でも頭に近い部分とお尻に近い部分じゃ全く味も食感も違う。
味覚の好みも大きいので個人的にランキングをつけるとすれば
1位、飛騨牛 A5ランク ヒレ シャトーブリアン
2位、遠州夢咲牛 A4ランク ヒレ シャトーブリアン
3位、飛騨牛 A4ランク サーロイン
かね。飛騨牛は個人的にめちゃくちゃ好み。上品でしつこくない。
遠州夢咲牛もマイナーだけどあっさりしてて旨い。
あと銘柄問わず宮崎のも旨い。
神戸牛、松阪牛は私は濃厚すぎて胃もたれするけど極上の一口を味わえる。沢山食べるものではないという感じ。


>>49
26歳独
胸はF-Gカップ
身長150cm ピザ


つコンタクトレンズ
もしくは包丁を研ぐか諦めてフードプロセッサー回すか。






>>1みたいに料理教えてくれる彼女イイな~とか妄想w
ウチのはカップ麺とレンチン以上の料理(笑)なんて出来ないからなぁ…


>>193
きっと結婚したらお料理勉強すると思うよ!奥さんやお母さんの料理はやっぱり美味しいものだよ!


>>197
乙です!
私は結構タバスコ信者みたいなとこがあるから割とタバスコ多用しちゃうなぁ…(・・;)
作る料理にもよるけど私はポン酢、バルサミコ酢あたりをよく使う!足すというか出来た料理にかける感じだけど…。バルサミコ酢はバニラアイスにかけるのが好きです。


>>198
最近酸味の強いものが物凄く好みになってきたからタバスコがんがんいってしまうwww
やっぱりバルサミコかなぁ
うちにめちゃくちゃ熟成されてるのあるらしいけど使わせてくれない……
ちょっとあれな描写あるけど、やっぱりあの作品は素晴らしい
でも不思議なことにあの作品、賞は一つも取ってないんだよね


>>3
下っ端の頃はそうだった。中堅になった今はある程度認めてくれてる。あと女の料理人を嫌がる客は少なくない。


>>4
免許は専門学校でもらったよ!


>>29
作ったらうpしてくれると嬉しいかも(・o・)!楽しんでね☆


>>16
うちは昔は近江牛一筋だったけど今は全国から入れてる。多いのは飛騨、宮崎、静岡あたりだろうか。あとは鹿児島、栃木、北海道、仙台。特に神戸はほとんど入って来ない…(゜-゜)(。_。)!神戸や松阪はステーキハウス乱立してるから地産地消しまくってるんじゃなかろうか。


>>17
それめっちゃわかる。


>>18
作って~(゜-゜)(。_。)!


>>19
卵、出汁、塩、砂糖のシンプルな材料で充分美味しい卵焼きできるお!
通常の分量より出汁を少し多めにすると巻きづらいけどしつこくない、優しい甘さの卵焼きができる。


28: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 15:38:27.92 ID:Bqf/CasY0

汚物いれ無いのなら流すの?


>>28
トイレットペーパーに頑丈にくるんでゴミ箱の遥か底へ押し込みます。


31: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 15:53:15.35 ID:14wtMwlPP

カボチャを煮て作るあのおいしい奴の作り方教えて!

名前も知らないんだ!


>>32
脳(´・д・`)!
今の店を継いで料理長になりたい。


58: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 16:48:20.67 ID:gdPTjh4/0


チェーンではないけど直営ではないニュー○ータニ系列ホテルだお!


59: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 16:49:50.90 ID:gdPTjh4/0

(´-ω-`)ちょっと借金返済がてらTSUTAYA行ってくるお


>>60
そんな相手欲しい(´-ω-`)


61: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 17:05:04.82 ID:+t++yBah0

すごい初歩的な質問ですまん。
よく、出汁1カップとか書いてある時って1カップ=200ccでいいのか?


>>61
うん、200ccだよ(゜-゜)(。_。)!

今TSUTAYAなんだけどオススメのDVD教えてください!
邦画、洋画、ドラマ不問、サスペンスとかコメディ物が好き。


>>70
すまんジャンルを教えてください!探す!


>>74
トリックはドラマ
モテキはまず劇場版みたら


>>87
了解
モテキは原作持ってるよ(゜-゜)(。_。)!映像は初だ。


>>62
うん、言わない人が多い。上司も奥さんが作る料理に文句言わないよ!むしろ作ってくれるって最高。あと愛情がこもったものはやっぱり美味い(゜-゜)(。_。)!


>>63
ピザだよ言わせんな(゜-゜)(。_。)!


>>65
懐かしい…(゜-゜)(。_。)!あれは名作。


>>66
劇場盤でいいかの?


67: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 17:19:03.59 ID:Bqf/CasY0

ドラマ「TRICK」


>>67
劇場盤でいいかの?


>>68
あんまり気にしないかな?今のは放射能検査測定済み的な表示もしてあるから、あえて選ぶことはしないけどあえて避けることもしないよ。
でも中国産の食品は絶対買いません、すみません。


>>71
いや、同じ条件じゃないとあれなんで店で出す肉を使わせてもらう。でも何回も使わせて貰えないからかなりプレッシャーだし、出来が悪い奴は自腹で肉を買ってくる。


>>73
自分の生き方に誇りを持ってる人がいいです(゜-゜)(。_。)!
あと部屋の掃除してくれる人がいいです。

グラントリノ見つけた(´・д・`)!


>>75
学校自体は苛めはあんまりないよ。冴えないグループとかイケイケなグループとかあるけどボッチはいなかった。
ただ、就職先にもよるけど多少のパワハラやセクハラはある。


>>76
ガーリックライスは上手い人のはめちゃくちゃ旨いよね!
鉄板焼はカロリーヤバイ。グルメが痛風になるのも頷ける。


>>77
ブスは多いが休みの日は女になります。お洒落もします。でもちやほやされたいとは思わん。年かな?


>>79
普通に鍋がいいと思う!食物繊維も豊富だし、旨い。
あと白菜は多少は傷むけど冷蔵庫で1週間くらい余裕でもつ(゜-゜)(。_。)!


>>82
でも指名は一番多いお(゜-゜)(。_。)!


>>90
歩合ない固定給、常連客や顧客が勝手に指名してくるだけ。表向きは指名制度はない。でもこちらも同じお客様のほうが仲良くなれるしやりやすいしモチベーション上がるので嬉しい。


>>91
そうそう。うちは特にちゃんとしたマニュアルもないので個々で全然やり方が違う。たまにそれでクレームもある(・・;)ベースは一緒なんだけど皆自分色に染めたがるというか私もその一人なんだけど。


92: 名も無き被検体774号+ 2012/10/31(水) 18:03:09.02 ID:+D6CNDz60

とりあえず
グラントリノ
トリックSEASONS1?
モテキ借りました!ありがとうございました(゜-゜)(。_。)!




>>95


>>104
日本人は霜降の柔らかいのが好きな傾向にあるからね…


>>96
偵察というか勉強という感じで個人的には行くよ!


>>98
オーストラリアのグレインヘッドが良いんじゃないかな?






>>105
グレインヘッドは比較的柔らかいよ。
日本人向けに穀物で育ててあるんだ。


>>106
食べたことないというか近所にない。


>>107
まだだね。


>>109
筋力もあるけどやっぱ食べるの好きなんで(゜-゜)(。_。)!


>>113
めっちゃうまいよね。うちはまかないは何故か厳しく禁止されてるんだよね。


>>115
筋捨ててんの?
くれよー!


>>114
デスクワークよりはまぁ健康的だけど普通にアキレス腱傷めたり面倒臭い。他厨房のチーフは疲労骨折なった。


>>126
うーん一応フレンチレストランで働いたこともあるけど鉄板焼に魅せられちゃって今は鉄板焼以外考えられないかな?


>>127
うまくやったなぁと思う。


>>128
あ、近い近い。パフォーマンスというかね。


>>132
いるおー(・o・)!


>>136
うん、あれ私に9割近い。顔も身体もあんな感じです!


>>137
肉は牛肉のみだけど、あとは海鮮と野菜、フォアグラなんか焼くよ(・o・)!


>>138
昔やってたんだけど今は廃止されちゃった。。。どんどん伝統が失われていってるよ…


>>140
私が住んでる地域にはないお(;;)


>>142
オーブンがあればフライパンで表面をカリッと焼いた後に180度くらいのオーブンでじっくり火を入れていくのが良いと思います(゜-゜)(。_。)!


>>144
材料
肉(鶏の胸、もも、手羽先など好きなのでおk) 適量
人参、蓮根、ゴボウなど好みの根菜類 適量
椎茸(生でも干しでも好みで) 適量
こんにゃく 適量
醤油、砂糖、みりん 適量
出汁または水と本だし 適量
バター、胡麻油少々

作り方次に書きます



>>144
☆材料は乱切りでもざく切りでも、好きな大きさに。大きめの一口サイズがいいんじゃないかな。
椎茸は飾り切りするとカッコいい、しなきゃ半分に切ればおk
ゴボウは乱切りでもいいけど私は笹掻きの方が好き。蓮根とゴボウは切ったらすぐに酢水に浸けておきましょう。
☆鍋またはフライパンに胡麻油とバターを少量ひいて、まずは鶏肉を焼いていきます。
鶏肉を乗せたら塩、胡椒で下味。表面をカリッと焼きます。
☆続いて根菜類投入。軽く炒めます。炒めるというより混ぜ合わせるといったところ。蓮根とゴボウはよく水を切ってね!
ここでみりんと砂糖を投入。味醂は鍋の底が隠れるくらいの量の2倍くらい。ジャッと入れた後もう一度ジャッと入れればよし。フライパンで作るなら底が隠れるジャッ!でいいです。
砂糖はとりあえず大さじ山盛り一杯程度が二人前四人前なら二杯くらい。味醂と砂糖を投入したら混ぜて砂糖を溶かします。
つづく



>>144
つづき
☆次に具が隠れるギリギリくらいまで出汁を投入します。水の場合は本だしもここで投入。
醤油も入れます。醤油は砂糖とほぼ同量ですがジャッジャッとアバウトにいきましょう。

☆混ぜたら蒟蒻と椎茸を投入し、沸くまで待ちます。因みにアクが出ていれば綺麗にすくいましょう。ここで味見。ちょっと薄いかなー?程度でオッケー。甘さや濃度は砂糖と醤油で少しずつ調節してください。
☆味が決まったら落し蓋をします。なければアルミホイルやクッキングシートで代用できます。アルミホイルやクッキングシートを使う場合は真ん中に十文字の切り込みを入れておきましょう。
落し蓋をして、中火で15分放置。
☆完成。
ここで盛り付け前の仕上げにバターを少し入れるとコクが出でクソ旨いです。
トッピングは茹でたいんげんやらえんどうやらの緑野菜や、ゴマなんかが私は好きです。


>>145
うちはハンバーグは出してないけどやるとするならドーム型の蓋を使って蒸し焼きにします(・o・)!


151: 1 2012/11/02(金) 11:44:22.40 ID:Ka7+zbkS0

料理はお菓子作りと違って慎重にマニュアル通りにやろうとすると失敗します。
味なんて後からどうにでも直せるので、気楽に楽しんでやるのがコツです。


>>157
材料
豚肉 適量
玉ねぎ又は白ネギ又は浅葱 適量
好きなキノコ 適量
卵 適量
冷蔵庫で二~三日寝かせた冷ご飯又は少な目の水で炊いたご飯 適量
塩、胡椒、醤油




>>157
材料にキムチ書くの忘れました(・・;)
火加減は終始強火で
☆フライパンに胡麻油(サラダ油でももちろんオッケー)をひき、豚肉投入、塩胡椒で下味して炒める。
☆ネギ、キノコ投入。炒めます。
☆面倒じゃなければ炒めたものを皿に移す。そのままでもオッケー。胡麻油を少量ひいて、卵投入。箸よりお玉のほうがやり易いかも!グシャグシャっとやったらすぐにご飯投入。
☆卵とご飯を絡め混ぜ合わせ、具を別にしてあった場合はここて投入。更にキムチを半分投下。
塩胡椒で味付け。パラパラになるまで炒める。
☆もんじゃの土手の要領で真ん中を開けて、醤油をジャー
炒める。
☆仕上げに残りのキムチを投入、混ぜたら完成。
トッピングに浅葱とか胡麻かけると旨いです。



>>159
胡散臭いか…(・・;)まぁ話し半分で聞いてくれればいいよ!


>>168
そば美味しいですよね!


>>173
ピザでよければ喜んで(;-`∩´-)・・・


>>176
モッツァレラ美味しいよね!マルゲリータめちゃくちゃ好きです。バジルも好きです。


175: 1 2012/11/03(土) 04:03:33.38 ID:yWWr9j/80

眠れないので淡々とレシピを投下していきます。


177: 1 2012/11/03(土) 04:22:58.43 ID:yWWr9j/80

南蛮漬け

材料
好きな具材
(白身魚、玉ねぎ、白ネギ、キノコ、鶏肉など好きなの余ってるもの何でも) 適量
☆南蛮☆
醤油 1に対して
米酢 1
味醂 0.5
本だし 少々
鷹の爪 適量

南蛮タレは密閉すればある程度保存もきくので多目に作っても大丈夫です。


178: 1 2012/11/03(土) 04:41:57.80 ID:yWWr9j/80

作り方
☆南蛮タレは鍋に入れて沸かし、ボウルか何かに移します。
☆材料を揚げていきます。
魚、肉類は軽く塩胡椒をまぶして下味をつけておきます。
食材に片栗粉をまぶします。
パーンパーンと軽くはたいて余分な片栗粉を落とします。
180度くらいの油で揚げていきます。
☆油の温度の見方は、菜箸を油の中に入れて箸から気泡がシャアーと出てる、もしくは小麦粉を水でといた衣を少し油の中に落とし
その衣が底まで落ちず、途中で上がってくればおk
☆揚がった目安は食材から出る泡が荒くなったら、もしくは菜箸で持ち上げたときに箸からジュワジュワ感の振動が伝わってきたら。
でも包丁で切って確かめるのがベスト。
☆揚がったらそのまま南蛮タレに投下。アチアチのままです。
☆冷める頃には美味しい南蛮漬けが出来ています。


179: 1 2012/11/03(土) 04:42:59.01 ID:yWWr9j/80

書き忘れた!南蛮タレを沸かしてボウルに入れた直後、厚めにスライスした玉ねぎ 適量を投下してください!


181: 1 2012/11/03(土) 05:06:00.75 ID:yWWr9j/80

万能トマトソース
☆このソースひとつでカレー、ハヤシなどの煮込み料理やミネストローネ、パスタソースなどに変化できる伸びシロが大きなベースです。

材料
玉ねぎ 適量
人参 適量
じゃがいも 適量
好きな肉 適量
ホールトマト缶(なくても可能)
ローリエ又はブーケガルニ
マギーブイヨンやらコンソメやらの固形キューブ 適量
100%野菜ジュース(果物不使用のもの) 適量
水 適量
バター 適量
塩、胡椒


182: 1 2012/11/03(土) 05:32:52.43 ID:yWWr9j/80

作り方
☆野菜は乱切りにします。
好みの大きさでいいです。じゃがいもは切ったら水につけておきます。
肉も好みの大きさでどうぞ。
☆フライパンにバターをひき、肉を炒めます。牛脂があればそれも使っちゃいましょう。定番の塩、胡椒で下味つけ。肉に下味をつけるというのは料理の基本です。
☆玉ねぎ投下。玉ねぎが透明にしなやかになるまで炒めます。
☆人参、じゃがいも投下。またまた塩、胡椒で下味をつけます。じゃがいもは水を切ってね!
人参やじゃがいもは先にラップに包んで軽くチンすると作業が効率的です。
☆なんとなく炒まってきたら鍋に移し変えます。フライパンに旨味が残っているのでワイン(白でも赤でも)や日本酒を底が隠れるくらい入れて沸かします。沸かしたら火を止めておきます。
☆具材が入った鍋にホールトマト缶を投入。中火にかけながら潰し、混ぜていきます。もちろんダイストマト缶や、フレッシュトマトでもいいです。皮や種はとってもとらなくても、お好みで。
☆ここでさっきのフライパンにあるワインを投入。鍋肌をワインで洗うように、残った旨味と一緒にお鍋へ注ぎ込みます。
そして具材が浸る程度の水分を入れます。この水分の半量は野菜ジュースに置き換えてください。
☆そこへ固形キューブも投下。四人前で2個くらいかな?ついでにローリエも投下。ブーケガルニがあればブーケガルニの方が香りが深いものができます。ハーブが苦手であればローリエのみの方が無難。
ブーケガルニはスーパーでティーバッグに入ったものが売っていますし、自作することも出来ます。

つづく


183: 1 2012/11/03(土) 05:44:45.86 ID:yWWr9j/80

つづき

☆入れた水分が沸いたら火を弱めます。アクが出てますのですくいます。で、味見。ちょっと薄いかな…?くらいになるよう、塩やコンソメ、ブイヨンなんかで調節します。
ただし、コンソメやブイヨンは化学調味料が入っていますので、量には気を付けましょう。
☆蓋をして約30分、静かにコトコト煮込みます。アクがなかなか出ますので、こまめにすくいましょう。10分に一回くらいチェックしてみてください。
☆完成。
冷めたら用途に合わせて保存袋やタッパに詰め、冷凍保存が可能です。
この時に大きな具は別に分けておくと使うときに色々捗ります。
ハヤシやカレー用であるならば分ける必要はないです。


184: 1 2012/11/03(土) 05:50:28.72 ID:yWWr9j/80

上記のソースを発展させる

☆ハヤシ☆
ソースが沸いたら市販のハヤシルウを投入、火を止めてよく溶かし、仕上げにひと煮立ちさせれば完成
☆カレー☆
ハヤシルウをカレールウにするだけです、手順はハヤシと同じです。各家庭でよくある隠し味の生姜、チョコレート、コーヒー、蜂蜜なんかはルウを入れる前に入れましょう。
生クリームやヨーグルトなんかはルウが溶け、ひと煮立ちさせた後にそっと混ぜるのがいいと思います。


185: 1 2012/11/03(土) 07:52:49.33 ID:yWWr9j/80

寝ちゃった(;;)
☆ミネストローネ☆
ベーコン、キャベツ(白菜も可能)を用意します。好みの大きさでいいです。
フライパン又は鍋でベーコンを炒めます。良い色がついたらトマトベース、キャベツを投入。沸かします。
沸いたら味見、味を調節します。
キャベツがしなやかになれば完成。
仕上げにオリーブオイルをちょっとかけると割と合う。




>>193
きっと結婚したらお料理勉強すると思うよ!奥さんやお母さんの料理はやっぱり美味しいものだよ!


194: 名も無き被検体774号+ 2012/11/04(日) 07:47:52.90 ID:ouCsKZ0z0

また暇な時にレシピ書いて欲しいー


[ 2012/11/10 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Powered By 画RSS

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bnwnnews.blog.fc2.com/tb.php/69-06ded6b1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。